日専連 全国児童版画コンクール

ごあいさつ

 私たち協同組合連合会日本専門店会連盟(以下日専連)の主催する日専連全国児童版画コンクールは、1991年(平成3年)の第1回から、2023年(令和5年)で第33回の開催を迎えることとなりました。
全国の小学生の皆さまへ、日本が世界に誇る版画芸術に親しむことのできる貴重な機会を提供できたことを心よりうれしく思います。

 今回も北海道から沖縄まで、全国各地の小学校から多数の応募作品を賜り、そこに込められた子供たちのあふれる熱意と才能、感性に感動いたしました。
その中でも、文部科学大臣賞を筆頭とした各賞を受賞された方々には、その創造力と表現力に深い賞賛をお送りいたします。

 また、こうした素晴らしい作品を生み出す後押しをしていただきましたご家族をはじめ、各校の先生や教育委員会の方々、そして地域の皆さまに心から感謝の意を表したいと思います。皆さまのご支援とご協力なしには、当コンクールの開催は非常に困難だったでしょう。
改めて深く感謝申し上げます。

 私たち日専連は、今後も全国の同志一丸となって、地域ひいては日本の未来を担う子どもたちの育成と、版画芸術を通じた日本文化の振興に努めてまいりますので、引き続きご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

日本専門店会連盟 理事長

大西 賢治