日専連公式 facebookページができました
全国の組合店

新着記事

第62回 日専連東北地区連の集いinゆざわ09月29日UP

第62回 日専連東北地区連の集い
inゆざわ
記念講演会では藻谷浩介氏が登場!

2014年9月25日に、標記の集いが秋田県湯沢市にて開催されました。湯沢市での開催は平成15年以来11年ぶりの開催となります。日専連ゆざわの栁澤理事長はじめ、日専連ゆざわの役職員一同による心温まるおもてなしで、東北地区連のさらなる絆が深まりました。

また、基調講演会では、「デフレの正体」「里山資本主義」の著者の藻谷浩介氏を招いて、一般の市民の方にも公開して行われました。今、まさに「地方創生」ということで旬な話題をとして、地方経済、そして日本経済の未来を託す新たな切り口から講演いただきました(詳細については、機関誌『専門店』11・12月号に掲載予定)。

青年会による日専連信条朗読。
2014.9_0022.JPG
2014.9_0024.JPG










日専連仙台大友会長のリードによる「日専連の店からのお約束」の唱和。
2014.9_0025.JPG
東北地区連蝦名会長理事あいさつ
2014.9 0028.JPG
2014.9_0029.JPG










事例発表・「ゆざわ夢カード」
平成7年から日専連ゆざわが発行している、地域密着のポイントICカードの取り組みについて、日専連ゆざわ冨澤副理事長から発表いただきました。
昭和41年のゴールデンスタンプから始まり、地元買い物客への還元率が高いカードとして愛されています。

2014.9_0041.JPG
2014.9_0045.JPG











基調講演会
「わが東北を救う里山資本主義!」
~地域経済の未来を託す新たな切り口~
講 師: 藻 谷  浩 介  氏

日本は超高齢社会が進み、医療費は膨張しつづける一方で、生産人口は減少し、半数以上の地域が成り立たなくなるという予測もされています。
一番の問題は、生産人口の減少です。今後、いかに子どもをたくさん産める環境を構築できるかが大きな課題となります。そのヒントが、里山・里海にあります。

2014.9_0054.JPG
2014.9_0055.JPG









2014.9 0063.JPG
2014.9_0066.JPG









2014.9_0068.JPG
2014.9_0071.JPG










記念懇親パーティー

記念懇親パーティーは、着席形式で行われ、豊かな地元の食材がふんだんに振る舞われました。また、オープニングセレモニーでは、地元高校生による秋田県の郷土芸能「西馬音内(にしもない)盆踊り」の演奏・踊りが披露され、慣れ親しんでいる盆踊りとは違い、神秘的な雰囲気を醸し出します。

2014.9_0090.JPG
2014.9_0097.JPG









2014.9_0098.JPG









日専連ゆざわ栁澤理事長あいさつ。
2014.9_0105.JPG

日専連東北地区連蝦名会長理事あいさつ。
2014.9_0106.JPG

湯沢市の斉藤市長あいさつ。
2014.9_0108.JPG

日専連山口理事長あいさつ。
2014.9_0112.JPG
乾杯!!
2014.9_0114.JPG
お楽しみ抽選会では、大いに盛り上がりました。
2014.9_0116.JPG


次回は盛岡で!!
パーティー終盤で、日専連盛岡松本理事長がマイクの前に立ち、次回の東北地区連の集いは、日専連盛岡で開催しますとアピールがありました。
そして、11年ぶりに湯沢市で開催した集いも終了し、皆さん思い思いに湯沢の夜に消えていきました!