機関誌『専門店』ハイライト

ホーム>機関誌『専門店』ハイライト

店人いま277

創業81年。クオリティーを重視し接客するまでに10年を要し社会的使命として巡回サポートも実施

26.9.10mise 1.JPG
中里幸生 氏 中里メガネ(日専連旭川)
聞き手 宇田 弘

今回の取材店は、日本で最初に歩行者天国となった平和通買物公園(北海道旭川市)に本店を置く、創業81年を迎える「中里メガネ」。道北で、ここ「中里メガネ」でしか扱っていないブランドも多数あり、差別化を図っています。また、メガネ作りのクオリティーにとことんこだわり、入社から5年間はメガネを作ることだけに専念させ、接客できるまでに10年を要するといいます。

また、旭川といえば、来年の日専連全国大会の開催地です。早くも開催会場が決定したようで、記念講演会の講師選定を詰めているところだといいます。しかし、来春に旭川駅前にイオンが出ることが決定し、着々と建設が進められていました。イオンの出店で、旭川駅から約1キロ続く賑わいある平和通買物公園に、どのような影響が出るのかが懸念されるところではあります。取材当日、買物公園に多数の市役所職員が、来街者にイオンの出店前と出店後についてのアンケート調査を行なっていました。

お客さまの話をじっくり聞いて、商品を選定する
26.9.10mise 2.JPG

●今年で創業81年とお聞きしましたが、中里社長は何代目でしょうか。
中里 メガネ屋としては、3代目になります。

●初代は何をされていたのですか。
中里 時計とメガネを扱う兼業店を営んでいました。
●創業地はこちらですか。
中里 大町といいまして、旧日本陸軍第七師団に通じる道として発展した商店街に出店していました。

●旭川の中心部ではなく、なぜ大町に出店されたのでしょうか。
中里 当時は、歩行者天国もなく、駅前より師団の兵舎に通じる道のほうが栄えていたと聞いています。そして、私の祖父が時計をやめて、昭和8年に、現在の場所でメガネだけを扱うようになりました。

26.9.10mise 3.JPG
●お店を拝見すると、たくさんのメガネがあって、選ぶのに迷われる方も多いのでは。
中里 特に男性の方は「何でもいいよ」と、おっしゃる方が多いのですが、そういう方にこそ、いいメガネを選んで差し上げて、おしゃれにさせてあげたいですね。

●迷ってらっしゃるお客さまに、おすすめするポイントなどはあるのでしょうか。
中里 お顔立ちで選んで差し上げるほか、じっくりお話を伺って、お客さまの好みをお聞きしてお選びさせていただいています。

●メガネは、どこから仕入れられているのですか。
中里 メイド・イン・ジャパンにこだわって、福井県鯖江がほとんどですが、海外ですとデンマーク、スウェーデン、イタリアですね。

●ご自身が海外に行って仕入れられているのですか。
中里 海外から日本に営業に来られますので、直接行って仕入れることはありません。

●その国によって特徴があるのでしょうか。
26.9.10mise 4 .JPG
中里 国により特徴もありますし、デザイン、色使いも異なります。

●デザイン的に優れているところはどこでしょうか。
中里 エキゾチックなデザイン、ポップな色使いではヨーロッパですね。しかし、品質で言えば日本です。やはり、鯖江のメガネはクオリティーが高いですね。ですから、セットで1万5000円とか2万円の商品でも、日本製にこだわっています。

●皆さん、鯖江のメガネがいいと言いますが、供給量は確保できているのでしょうか。
中里 商品は何とか確保できています。鯖江も一時期は中国製に押されて、メガネ関連企業が危機的状況に追いやられ、職人さんも減ったと聞いています。

●レンズは、どこのメーカーですか。
中里 HOYA、ニコン、セイコー、昭和光学などです。メーカーごとに特色がありますので、レンズ各社の見え方を比較をしながら、お客さまに合ったものをおすすめしています。

技術面を重視。接客するまでには10年を要する

26.9.10mise 5.JPG26.9.10mise 6.JPG
●当たり前ですが、接客も重要でしょうね。
中里 接客には、時間をかけています。だいたい、お1人のお客さまに1時間半くらいかけているでしょうか。それから、年々新しい技術や商品が出ますので、勉強は欠かせません。
特に、技術面を重視し、新入社員には5年間、メガネを作ることだけしかさせません。接客するまでには、10年はかかります。

●メガネを作るというのは、具体的にはどういうことでしょうか。
中里 メガネのフレームに合わせて、レンズを削ってはめ込みます。機械でレンズを削ってはめ込むのですが、そこにひと手間を加えて丁寧にお作りしています。また、どのスタッフが作っても同じ仕上がりになるよう、高いクオリティーを維持しています。

26.9.10mise 8 .JPG
●こちらのお店の商品は、ディスカウントのお店とは差別化がされていますが、影響はありますか。
中里 ディスカウントのお店は広告宣伝が上手ですし、価格だけで購入される方は多いでしょうね。でも、金額ではなく、自分らしいメガネを求められる方、見え方に満足されていない方が、うちにご来店いただいています。見え方、かけ具合など、素人目で見ても違いがわかります。

●このお店で1番高いメガネは、おいくらぐらいするのですか。
中里 35万円くらいの商品でしょうか。

●海外ブランドのメガネですか。
26.9.10mise 7.JPG
中里 国産です。純金やべっ甲のフレームメガネです。あと、中村勘三郎プロデュースのメガネで、テンプルにヒマラヤの大自然の中で生息する羊の角、シープホーンを使用した品格漂うフレーム、樺桜を使用して漆を施し、歌舞伎の隈取りをイメージしたものなどがあります。

補聴器は、試し付けしてじっくり選んでいただく

●補聴器についてお聞かせ願いますか。
中里 補聴器は、昔から扱っています。

●需要は増えていますか。
中里 増えています。価格も数万円台から、いいものですと40万円くらいのものまであります。

●補聴器はドイツ製が多いと聞きましたが。
中里 そのとおりです。

●日本は、補聴器に関しては遅れているということでしょうか。
中里 そうかもしれませんね。価格の高い補聴器の方が小さくて、音も拾いやすいのですが、その方に合った聞こえ方があるので、お値段に関係なく、その方の聴覚に合った補聴器をおすすめしています。

●体調やその日の状況などによって、聞こえ具合が違ってくるということはありませんか。
中里 もちろんあります。ですから、お買い求めになる前に、トライアル用の補聴器がありますので、お客さまに何日か試しに付けていただいています。購入後も、1週間後、1カ月後に来店いただき、聞こえ方の微調整をさせていただいています。

お子さま向けの近視を抑制するメガネも好評

●HPで拝見したのですが、お子さんの近視の進行を抑制するメガネがあるということですが。
中里 近視進行抑制レンズというものがあります。当店では、3年くらい前から扱うようになりました。

●具体的に、どのような効果があるのですか。
中里 近視の進行を約30%抑制でき、目にかかる負担を軽減し、近視の進行を抑制できるといわれています。

●利用されるお子さんは、増えているのですか。
中里 子どもが選ぶものではないので、親御さんが気にされて、かけさせるケースが増えています。

●対象は何歳くらいでしょうか。
中里 効果があるといわれているのは、小学生から高校生くらいまでです。

●でも、メガネを嫌がるお子さんもいるのでは。
中里 結構いますね。でも、気に入ったフレームがあれば、かけてくれることもありますので、うちでは子ども用のフレームをたくさん用意しています。

共同出資でロサンゼルスに姉妹店をつくった

●あと、ロサンゼルスに姉妹店があるということですが。
中里 25年くらい前に、アメリカから来た日系人のドクターがいまして、メガネ、コンタクトレンズを勉強されて、いずれはメガネ店をアメリカで開店したいと、日本でパートナーを探されていたんです。
知人を通じて父にその話が回ってきて、合弁の会社をロサンゼルスに立ち上げたんです。

●販売において、アメリカと日本の違いはどのようなところですか。
中里 アメリカでは、検眼する人はオプトメトリストという国家資格が必要になります。

●日本では、資格がなくても検眼ができると聞きますが、資格制度はあったほうがいいのでしょうか。
中里 日本の場合、今まで大きなトラブルはほとんどありませんでした。ただ、メガネ業界では、国家資格は必要だと考えています。ここ1~2年のうちに結果が出ると思います。
私は技術を向上させ満足度を高めるためにも、国家資格はあったほうがいいと思います。

●ロサンゼルスの姉妹店も、接客を重視されているのでしょうか。
中里 日本と同じく丁寧な接客を行なっています。

この店でしか扱っていないブランドも多数ある

●ブランド的に、旭川ではこの店でしか扱っていないというものはありますか。
中里 たくさんあります。世界的なスーパーブランド、軽さを追求したリンドバーグ社のフレーム、そして顔の3D測定をしてオーダーメイドでメガネを作るアイメトリクスなどがそうです。アイメトリクスは元プロ野球選手の古田さん、サッカー日本代表の岡田元監督も愛用されています。どれも厳しい審査を受けて販売許可を取得しました。

●これらのブランドを購入される方は、やや余裕のある方になるのでしょうか。
中里 そうですね。ただ、アイメトリクスに関しては、顔にしっかりとフィットしますので、スポーツをやる方に愛用いただくことが多いでしょうか。また一方でご高齢の方は、どうしても顔が下に向くため、メガネが下がってきてしまうということで、ご利用いただく方も少なくありません。

●スタッフの皆さんは、勤めて長いのですか。
中里 ほとんどが10年以上勤めています。

●3店舗あるそうですが、品揃えなどは変えていらっしゃるのですか。
中里 ここから車で5分ほどのイトーヨーカドーの店では、本店では扱っていない商品を揃えています。住宅街にある東光店は、ファミリー層が多い地域ですので、スポーツメガネなどをやや多めに揃えています。

●サングラスとかですか。
中里 そうですね。オークリー、ルディプロジェクトなどです。
また、太陽光のまぶしさやギラギラを防いでくれる偏光レンズも扱っています。
釣りやスポーツ、車などの運転に適しています。

旭川駅前にイオンが来春出店。影響が懸念される

26.9.10mise 9.jpg
●買物公園の賑わいはどうですか。
中里 年々人通りが少なくなってきていますね。最近は居酒屋チェーンと駐車場が増えました。

●空き店舗はあるのですか。
中里 少し歩くと空き店舗が目立ちます。あと、残念なことに老舗のお店がなくなってきました。

●来春に郊外の半分程度の規模でイオンが駅前に出店するそうですが、どう見てらっしゃいますか。
中里 シネコンも入るそうなのですが、買物公園の商店街としてはいろいろな意見があって統一できていないのが現状です。

社会的使命としてメガネの巡回サポートも実施

●店舗での販売のほかに、お客さまのご自宅にも訪問されているそうですが。
中里 訪問サポートは、3~4年前くらいから始めました。ケアハウスや高齢者家庭など、ご要望のあるところに訪問させていただいています。

●きっかけは何だったのですか。
中里 施設からの要望があり、やらせていただくなら、しっかりとした形でやろうということで始めました。社会的使命として取り組んでいます。

●今後の展開について、何かお考えはありますか。
中里 店舗を増やすことは考えていません。人を育てて、クオリティーをさらに高めていき、今の3店舗を維持していきたいと考えています。
また、高齢社会にともない、メガネだけでなく、補聴器の需要も高くなっていくので、不自由を強いられている方々をしっかりとサポートしていきたいと考えています。

●困っている方のために、これからも世の中がスッキリと見えるメガネの提供にご尽力ください。本日はありがとうございました。

中里メガネ
〒070-0033
旭川市三条通八丁目左一号
電話 0166(23)5073
URL http://nakasato.co.jp