ホームページ改造大作戦

ホーム>ホームページ改造大作戦

ホームページ改造大作戦とは?

ホームページ改造大作戦とは?


ネットショップを始めたい、繁盛するネットショップにしたい、
講習会や実用書ではわからない、
あなたのお店に今、必要なコンサルティングをご提供します。
個別にリサーチして、目標を設定。
“売れるネットショップ”への道を拓きます。
失敗例、成功例、余すところなくリアルタイムで公開!
そのノウハウは見ているだけでも勉強になります。

2010年は個人放送局の時代(作戦17回目)

今週号の、週刊ダイヤモンドを買いましたか?買ってない方は買って読んだ方がいいですよ。Twitter特集でしたね。表紙はたくさんのアイコンとキャッチフレーズが踊ります。→携帯電話、メールを超えるツイッターの猛威、2010年Twitterの旅、「使えない」では済ませれない!140字、1億人の「つぶやき」革命。

1/1に鳩山首相がTwitterを始めました。ソフトバンクの孫社長が社員2万人にTwitterをやれと命じたとか、話題につきません。お客さまに遅れる事にないようにTwitterの対応もすると良いです。まだ企業もお店も対応しているところが少ないので、早いもの勝ちです。

それと、iPhoneを使ってみてください。先日もTwitterのオフ会でiPhoneの使用率は90%でした。iPhoneを使う事で情報のモバイル化ができます。また、他のサービスの連携も強く、YouTubeは動画配信サービス、iPhoneで撮影した動画もアップでき、世界中に配信できます。検索にも強いです。お店の宣伝に使わない手はないですね。
また、Ustreamは動画の生放送をしてくれます。これもiPhoneがあれば、撮影、世界中継ができます。これらの宣伝はTwitterが最適です。

ネットショップ+ブログ+Twitter+YouTube+Youstreamと連動していくと、お客さまと強烈にコミニケーションができます。うまく利用してお店や、あなたのファンにしていきましょう。

ホームページ改造 (作戦16回目) 特定商取引法の改正

2009年12月1日に改正された特定商取引法。
返品特約とその表示に関する規制が強化されました。

今日はホームページ改造大作戦でもお手伝いいただいている
専門家の株式会社フィデスの久保さんにお話を聞きます。

今回ネットショップの返品条件の表示を気をつけなくてはならないそうですが?


 
久保
「ネットショップサイトに返品の可否・条件・送料の負担等を表示していない場合、8日間、送料購入者負担で返品(契約解除)が可能となります。また、「最終申込み画面」にも、同様に返品条件を表示させないと、上記契約解除が適用されます。」

 
 
返品条件が複雑で情報量が多く、煩雑になる場合はどうすればよいですか?

 
 
久保
「ご利用ガイド」など、全ての商品に適用される共通のルールについて表示したページを設置して「最終申込み画面」からリンクさせることをお勧めします。

 
では、「最終申し込み画面」構成のイメージは、こういう事ですね。

henpin1221_2.jpg





















改正情報を正しく確認して、ショップサイトを見直してください。


くわしい情報を知りたい方はこちら


また、心配な方は無料法律違反チェックを受けるのもいいでしょう。

ホームページ改造 (作戦15回目) Twitter勉強会の模様

ネットショップなどに利用されるようになった、Twitter。
今回はTwitter勉強会のビデオをアップしてお届けします。

_O9T1073_2.jpg

























次回は2010年1月16日(土)秋葉原です。>>>詳細

ホームページ改造 (作戦14回目) 本日リニューアル、オープン

清水さん、前回までのメルマガの状況はどうですか?

清水
「メルマガはきちんと出していますが、メルマガによって効果にバラツキがあるようです。」

どんな、メルマガが効果ありましたか?

清水
「やはり、ポイント10倍。それに送料無料をつけてが、効果ありました。新商品を紹介しているメルマガもいいですね。」

それでは、まずは、それを定番で押さえていきましょう。

その他に、次のところを考えてみてください。

1.画像をいれたメルマガ
2.売上が低い曜日の売上増加キャンペーン
3.お友達紹介キャンペーン
4.新規顧客の開拓

4に関しては、ブログ、Twitterをテストしてみてください。
あと、清水さんがテスト初めている検索エンジン広告。
その他にも、新規顧客の増強のアイディアを考えてみてください。



ランジェリーメープルが、本日リニューアル、オープンです。

mapple1201.jpg



























ホームページ改造 (作戦13回目)

楽天でビジネスをするとメリットもありますが、デメリットもあります。

それは、1つはブランディングしにくいという事です。独自のイメージを作ろうとしても。楽天のイメージもついてしまいます。もうひとつは楽天に左右されるという事です。メルマガが有料になりましたが、金額を上げられたらどうでしょう?従うしかない!? お客の集客先が楽天しかないのは、不安定です。そのためには、独自の集客システムを作る必要があります。例えば、検索エンジン広告、独自メルマガ、ブログ、ミクシーなど、他に集客方法があれば安心です。

なかでも注目はTwitter(ツイッター)です。オバマ大統領が選挙戦で使ったり、アメリカの企業、個人がビジネス利用しています。日本でも、最近マスコミがとりあげ、人気です。個人商店にも手軽に始められるツールです。サービスの利用料は現在無料です。登録してお友達をふやしていけば、集客に役立ちます。ひとことつぶやくだけなので、カンタンです。書籍も出ていますので、アマゾンなどで注文してみてください。やり方がわからない方も多いので、勉強が必要です。

例えば、お友達をふやしていき、一言つぶやくとリンクのホームページに見にいってくれます。ぼくの場合、一言つぶやくと約100人の人がそのページを見ます。おもしろいネタですと、1000人、2000人、3000人と膨らみます。


twitter.jpg

















ぼくも勉強会を開きます。興味のある方は、ぜひどうぞ!
Twitter勉強会11/19(木)19時〜 秋葉原



ホームページ改造 (作戦12回目)

デザインを楽天のサーバであてはめてみる作業が行われています。通常のホームページと違い、システムを使っている場合、いろいろ制約があります。それを確認して、作業するわけです。楽天は最近、システムを変えて、メープルさんの場合も、新旧のシステムにまたがっています。完全に全てを新しいシステムに移すには、まだ時間がかかりそうです。とりあえずはメインのページのデザインを変えてリニューアルオープンしましょう!


メインページの調整具合

ノーマルのものと、彩度をアップしたものをお見せします。鮮やかにした方が興味をそそります。スタッフのイラストが入るのは良いです。中ページにはタイトルバーが必要。


HPC11101.jpg


HPC11101_2.jpg







HPC11102.jpgHPC11102_2.jpgHPC11103.jpg









































































































HPC11103_2.jpg

ホームページ改造 (作戦11回目)

今日はパッケージングを見せてください。(ハロウィーンの時期)

清水「こんな風にして、送っています。段ボールは楽天の段ボール、包みは、かわいくラッピング、お礼状と、おまけもいれています。」

IMGP188611.JPG
IMG_0021.JPG










ラッピング、おまけは非常にいいと思います。(^_^)



手紙は、

気に入っていただけるとうれしいではなく

この商品を選んだ○○さまは、さすが、お目が高い!
本国イタリアでも品薄な人気商品です!!

とか、相手の満足感を与えるように、しましょう。

手書きの場合は
差出人はメープル清水ではなく
できれば女性スタッフで!

お友達を紹介していただける仕組みも欲しいですね!

ホームページ改造 (作戦10回目)

メルマガの配信結果、1週間に1度のメルマガはどうでしたか?売上は?

清水
「16日60650円、17日70300円、18日91000円、次の週は、
22日58300円、23日78700円、24日56600円、25日113400円といい感じでした!」

すばらしい!!

清水さんとお話した1週間に1度のメルマガは、定着して、効果も上がっています。1回のメルマガで3日間、4日間のポイント10倍キャンペーンをうっています。1日平均売上3万円ぐらいがキャンペーン中は倍増していますね。




そして重要な
メルマガの文章をアドバイスしています。



モバイル用メルマガを見て見ましょう。


●モバイル用(最初に清水さんが作ったもの)

件名:今週末もポイント10倍!

お世話になっておりますメープル店長の清水です。
今週末も全商品ポイント10倍です!
○期間10月16日(金)10:00〜10月19日(月) 9:59まで
気になる商品は、この機会にご注文下さい♪
○CW−X
http://m.rakuten.co.jp/mapple/p/33017/
○新商品http://m.rakuten.co.jp/mapple/p/2980/
○セールhttp://m.rakuten.co.jp/mapple/p/720/
ランジェリー・メープル
http://m.rakuten.co.jp/mapple/
解除⇒ http://m.rakuten.co.jp/mapple/news.html



●アドバイス

まず、件名は

ポイント10倍だけでなく、引き込むタイトルを考える。
10倍お得な、秋のビックリ企画!美しい!!

...で何がと中を見ると
ポイント10倍とか、美しい下着の紹介があるとか。

商品紹介は
CW-Xだけではわからないので
以下のようにコピーをそえて

今話題の!
コンディショニングする
スポーツウェア!! 「CW-X」


良いコピーはメルマガにのって何千、何万通と届きます。
内容をお客さまの目で見直して!しっかりと送ってください!!

ホームページ改造 (作戦9回目)

ホームページの最終デザイン
清水さんと地元のWEB制作者で実際のデザインが調整されました。

スタッフのイラストが入り、電話番号も大きく3カ所に入っています。

top091019_3h800.jpg



























































まとまってきましたね。これでセットアップしていきましょう。(^_^)











新しいトレンドをチェックしましょう。

時代は常に動いています。その時代の流れを察知して勉強し、商売に活かしましょう。

今のトレンドで2つのものをあげます。



1つはiPHONE

これはテレビCMなどでもやっていますがアップルコンピュータが作ったスマートフォンです。日本ではソフトバンクが提供しています。これは従来の携帯電話にくらべ、パソコンに近いものです。インターネットに接続できて、ネットやメールチェックできます。そして、世界最高の音楽プレイヤーであり、カメラ、ビデオ、GPS、傾きセンサーを搭載しています。iアプリ(ソフト)は、みんなが作り販売しています。ですから、すごい量のソフトが無料、有料で供給されています。

iアプリで、先月公開されたセカイカメラは要チェックです。いろいろな場所にタグ(説明看板)が置けるものです。リアル店舗の前に、タグが設置されていたら?お客様には、どう見えるでしょう?この店おいしいとか、この店サービスが悪いとか。

セカイカメラ記事

セカイカメラ サポートセンター



2つ目はツイッター(twitter)

ツイッターはブログの10倍すごい!! これはミニブログとも言われるサービスです。短い言葉をつぶやくのですが、オバマ大統領が活用して大統領になったり、アメリカの大企業も活用しています。日本でも急激にユーザーが増えて、マスコミにとりあげられる事が多くなりました。これは個人放送局です。タイムリーに伝達されるので、今からタイムバーゲンはじめますよ。なんていう呼びかけが可能です。双方向なので、おはよう、おはようなんていうコミニケーションもできます。すぐ商売に導入しましょう。

o0800052610249500546.jpg




















Twitter資料無料提供中

Twitter情報など

最新情報ひらまつたかおブログ